ヴィジュアル系について

最近、雅やガゼットアリス九號.など、ヴィジュアル系が再び来ている、と勝手に思い込んでいる。
ヴィジュアル系の定義って何でしょう。
ヴィジュアルバンドといえば、X JapanLUNA SEA、Laputa、MALICE MIZERDir en grey、PIERROTなど、数えればキリが無いぐらい多い。
彼らは髪を染めて、女性みたいにメイクして、奇抜な格好をして、テレビの前で演奏するんですよ。
髪を染めてる人なんて今では当たり前だけど、20年前にはさほどいなかったわけですよ。
つまり彼らは革命を起こしたことになります。
以上から、ヴィジュアルバンドはコスプレイヤーである、と見ています。
ファンたちは、バンドの真似をしてコスる訳ですよ。
それはそれで構わないんだけど、なんつーか、よく分からん。
対して音楽性はバンドによって個性が異なるけど、とても優れていると思うんです。
ロックからバラードまで、いい曲作るなと感心しています。 
今はそれほどヴィジュアルバンドは出てきてないけど、またブームが来るんじゃないかと思っています。
要するに、俺が言いたいことは・・・、バンドっていいな。そんだけです。