日本ハム、アジアシリーズ優勝

順当に行けば優勝するだろうとは思っていたが、日本ハムはかなり苦しんだ。
特に決勝戦の相手Lanewベアーズにはかなり苦しめられた。
「勝って当然」というプレッシャーもあっただろうし、アジアの野球がレベルアップしていることもあるだろう。
中国はまだ発展途上だけど、台湾と韓国は力をつけてきたように見える。
まあ日本が圧勝してもつまらないしね。
これぐらいおもしろい試合をしてくれないと、アジアシリーズをやる意味がないわけだから。
去年から始まったアジアシリーズは、日本が2連覇したことになった。
韓国、台湾、中国の三国は打倒日本に一層執念を燃やすだろう。
これで日本を含めたアジアの野球がもっと向上してくれることを期待している。