T.M.R. LIVE REVOLUTION '16 -Route 20- in びわ湖ホール大ホール


01 独裁-monopolize-
02 LEVEL 4
03 HIGH PRESSURE
04 WHITE BREATH
05 HOT LIMIT
06 HEAT CAPACITY
07 THUNDERBIRD
08 Meteor(UNDER:COVER2 ver)
09 Out Of Orbit〜Triple ZERO〜
10 INVOKE
11 ignited-イグナイテッド-
12 Web of Night(English version)
13 Naked arms(Re:boot)
14 SWORD SUMMIT(Re:boot)
15 Count ZERO
16 FLAGS
17 DOUBLE-DEAL


EC
01 Commited RED(Re:boot)
02 Inherit the Force(Re:boot)
03 HEART OF SWORD〜夜明け前〜


・座席番号:1階1F列18番


・レポ
1、Youtubeコーナー。
蒼い霹靂→Burnin' X'mas→BLACK OR WHITE? neo classic
西川さん「(BLACK OR WHITEを)何でこのverにしたかって聞かれるんですが、コレ平原綾香さんのお父さんが加わってくれて。せっかくの20周年やから良かれと思ってコレにしたのに何やねん!」
西川さん「(曲が流れると客が歌い始めることついて)嫌いじゃない」
2、HOT LIMITで「ヤスヒロ的にもオールオッケー!」。
3、Meteorはアコースティックバージョン。
4、FLAGSのときにお立ち台から降りる際、西川さんが踏み外してしまう。
5、DOUBLE-DEALで西川さん脱ぐ。
6、アンコールでタボくんとキャッフィーが登場。西川さん「(キャッフィーの)唇厚くてやらしい。キス上手そう」。
7、サポが捌けるとき、こもっち、大島さんは1番下手のお立ち台に上がって、次の柴さんは1つ手前のお立ち台。その後IKUOさん同じ台に上がって投げキス。慶くんは一瞬ピアノ上がろうとして、柴さん達と同じ台に上がる。貴教「ねぇ、それ毎回やる事にしたの?」にお辞儀する慶くん。
8、今年のイナズマは両日T.M.Revolutionがトリとのこと。
9、MCまとめ。
「三日間滋賀にいまして。滋賀は本当に何も無いね!後輩と会って21時過ぎ、食べる所探すけどまあ無い。ラーメン屋さえ21時に閉まるてどういうこと?公会堂のレストラン行ったら店全体がザワザワして。落ち着いて食べれへん!ジーッと見られて。烏龍茶もう一杯欲しいけどやめとこ!自分の唾液で流し込も!『あれそうちゃう?』ドミノ倒しみたいにザワザワしてくる。もう慣れよう?皿カタカタカタカタいわせて運ぶのやめて!度々来てるし大使も9年目。慣れよう!」
ヨボヨボ歩いてたお婆さんの話。「すれ違ってはっと気づいてメッチャ早く歩いてきて『アンタ西川君やろ!オバチャンな、行ってる病院でな』。話が終わるとまたヨボヨボ歩いて帰ってく」
THUNDERBIRD前の水滴の音について。「聞こえてるでしょ。じいちゃんの葬式の日は大雨だった。一番見て欲しい、頑張ったなと言って欲しい人に全国ついてきてもらおうと思って。会場に雨を降らせてみました」
9が好きな話。「9月生まれ。西川も9画。だからツアー9本目が滋賀。」
「周り見てから笑ったり、中途半端に心開いてる方は初めての方かな?そういう人を沼の奥の奥まで引きずり込むのが皆さんの役目です!まっすぐ帰らせないで『CD買ってき!』」
何もないセットについて。「僕らさえいればシステムとかセットとか要らんのですよ。音楽だけで十分やれる。画面に歌詞とかなくていい!声だけで伝える自信ないのかと?俺らがつながってればそれだけでいいよな!って別のツアーではめっちゃ映像出してるけど!」
「慣れない感じだった人も、紛れてわからなくなってる。そういうの何て言うか知ってる?最高っていうんやで!」
「『やれたらいいな』じゃない、『絶対やる』」
「『やっぱ西川最高やな!』って大声で話しながら帰ってください」